令和元年の夏休み

子供達と三上山にハイキングへ

近江富士の三上山に初挑戦!!

2019年8月後半、晴天に恵まれて4歳児・6歳児・9歳児の3人と奥さんの5人で滋賀県の富士山こと三上山へ挑戦してきました。

最初は意気揚々と3人の子供たちは仲良く手をつなぎながら探検気分でルンルン♪で歩いています。

長女・隊長 長男・副隊長 次男 子分

最初は平たんな道が続いていおりましたが、道案内の看板が出てくると一気に山登りになっていきます。

随所に看板があるので初めてでも安心!

コース説明もカラー表示をしてくれており、親切。4歳児もいることなので初心者向けのコース選択をしました。が、なかなか小さい子供には段差がきつかったり、歩く道の脇が崖になっていたりと油断は禁物ですね。それでも、1時間ほどで山頂にたどり着くことが出来るので楽しく登ることが出来ます。

山頂では神様にお参りを済ませた後で、ベンチがあったので一休み、一休み。

山頂から琵琶湖が一望できました。

やっぱり、山登りのお弁当と言えば「おにぎり」ですよね!しかも、少し塩分を効かせたのは汗を掻いているからうまい!少し休憩と景色を楽しみ山の反対へ下山。帰り道は大きい岩山となっており、上りよりもハードルが高く傾斜もきつくなっていましたので副隊長の次男も何度か尻もちをついてました。下りの途中でおもしろい形の大きな岩を発見しました。

なんだか恐竜に見えてきませんか・・・

そんなこんなで無事に下山が出来たんですが、ココで事件が起こるんです。というのは山頂から反対側に下山してしまった為に駐車場まで4㎞ほど歩く事になってしまったんです。怪我なく下山してホッとしたのも束の間で炎天下の中を歩いて車を取りに行きました。

PAGE TOP